Day18:メイン工場再構築

今日やったこと

・メイン工場地帯の解体

・各サイエンスパックの生産設備構築(黒、青)

 

・メイン工場の解体

今までうちの中核を作っていたメイン工場を解体しました。原因は生産数を考慮した設備の構築をしていなかったのと、そのせいで修正していくのが困難なレベルに手狭になっていったのが理由です。昨日の時点で下半分はほとんど解体していましたが、今日で全て解体しました。

 

・各サイエンスパックの生産設備構築

 

そして、残った空き地は今回研究を進めるためのサイエンスパックを生産する工場にすることにしました。また今回は

 

・生産数を考えた構築をする。

・綺麗な配置を心がける

・修正がある程度はしやすいようスペースを保っておく

 

ということを考えながら構築しました。結果的にはやはり手狭になってしまいましたが、なかなか綺麗な配置で構築できたのではないかと思います。

 

しかし3個以上の素材を要する製品を生産するためのラインの構築の仕方だったり、サイエンスパックの元の中でどの素材が一番消費されるかを考えながら作っていくと予想以上に時間がかかってしまいました。自分がまだまだ大きな目線で見れていないのが1番の理由なので、こればかりはトライ&エラーを続けていかないと難しそうです。

 

そしてこの中で個人的に1番難しかったので石油設備の移送で、今回青サイエンスパックを作るのにプラスチック棒が必要だったのですが、それを作るためのプロパンガスをどうするか悩んだ結果、結局ゴリ押しパイプ輸送で引っ張ってきました。機関車を使うのがクールな方法だったとは思いますが、都合の良い線路の引き方が思い浮かばず、考えるだけに時間を取られるよりは、ゴリ押しだけど確実にできる方法でサクッとやった方がいいのでは?と思った結果です。

結果的には問題なく青パックの生産まで行き着いたのでこれでよかったのかな?と思います。基本的に製造に使うのはプロパンガスなので、今回作ったラインを元に工場で原油製品を作っていこうと思います。

 

4時間/54時間