Day17:鉄鉱脈採掘場増設、鉄道網の拡大

今日やったこと

・メガソーラー拡大

・鉄鉱脈採掘場の増設

・鉄道網の拡大

・汚染地域範囲内のバイターの巣を掃討

・単線を走る機関車の増量

 

・メガソーラー拡大

今日の初めは量産していたソーラーパネルと蓄電池を使ってメガソーラーを拡大、しかしそれでも現状のソーラーの量と蓄電池の量だと一日の消費量に届きそうにないのでまだまだ拡大が必要と思われる。引き続きパネルと蓄電池の量産と新たなメガソーラー設置場所を探す必要を感じます。

f:id:BrainHallelujah:20190702003058j:plain

 

・鉄鉱脈採掘場の増設

 昨日新たに設置した採掘場だけだと埋蔵している絶対量が心許ないので、近くにあった鉱脈を新たに採掘。

f:id:BrainHallelujah:20190702003004j:plain

 

・鉄道網の拡大

鉄道に信号を設置し、単線で複数の機関車が動かせるようにしました。複線を使えばもう少し楽になるかもしれませんが、少しスペースが足りないのと、現状の量だとまだ単線でもやっていくそうなのでしばらくはこのままでいこうと思います。

f:id:BrainHallelujah:20190702003018j:plain

 

・汚染地域範囲内のバイターの巣を掃討

 施設を拡大していくうちにまた少しずつバイターが侵攻しに来たので巣を掃討することに、新たにレーザータレットも生産できるようになったので道中に電柱を大量に置いていきバイターの巣付近でタレット設置。このゴリ押し戦術のおかげでガンタレットの時よりかなり楽になりました。

f:id:BrainHallelujah:20190702003036j:plain

 

・単線を走る機関車の増量

鉄板を運搬する機関車ですが、スペース的に機関車が2台設置できそうだったので設置、交互に運搬することで1台の時より短時間に大量に鉄板を扱えるようになりました。

f:id:BrainHallelujah:20190702003049j:plain

 

まとめ

今回の設備改修でかなりスペースに余裕を持った設計にしてつもりでしたが、鉄道を敷いていくと手狭になってしまいました。現状の装備だとどうしても歩行速度も遅く、また周辺にはまだバイターの巣が相当数あるので、無理に思い切った拡大ができないのが現状です。

次回改修時は鉄道網も考えた構成にしていかないといけませんね。

 

また、鉄板に関しては今回でかなり安定した供給になってきたので(ベルトの隙間がなくなってきた)次回は銅板の精製設備を設置、拡大していこうと思います。

 

次回すること

・銅鉱脈採掘場の増設

・銅板工場の設置

・鉄道で銅鉱脈→銅板精製工場→銅板ライン

・引き続きメガソーラーの拡大

 

3時間/47時間