Day4: チュートリアル進め

今日は復旧作業が完了した鉱脈との交通網を復活させます。

 

たちまち線路を開通後、駅と機関車を製作、その間に近場にあった鉄鉱石の鉱脈は完全に終了、急いで作らねば

 

機関車制作完了、ためしに運転してみたらなんと早いこと、あんなに遠くに感じた場所に一瞬でついて最高、研究も急いで終わらしてるので自動運転もできるよう。これは楽になると自動運転を設定したら「到達経路がありません」とのこと、駅は作ってるのにおかしいなと思ったらどうやら単線を往復させる場合は機関車を両端につけないといけないようで問題解決。

f:id:BrainHallelujah:20190616004552j:plain

便利だぁ~

 

鉱脈の近くに敵の拠点があるのでタレットを増やしてついでに弾薬も自動生産しようと石炭の鉱脈を探すと近くにあったので製作機などを導入、こちらにもタレットを置いたけど弾薬の自動生産設備が遠く、とりあえず人力でできる限りの弾薬を装填しておいて銅脈から離れて設備を作りにいったらその最中に敵の襲撃が発生して施設全滅、やはり弾薬は自動生産がいいけど銅脈付近に生産できる素材がない、、、

そこで思いついたのが箱に入れておく方法。敵は頻繁にスポーンしてくるわけではないので箱に大量に弾薬を入れていておけば手作業でタレットに装填するよりはるかに楽になる。弾薬は現在生産してる過剰分を箱にストックしておき、つど取り出すという形を取ればすぐに尽きることもない、この方法は見事に成功し、敵に拠点を破壊されることがなくなりました、よかったよかった。

f:id:BrainHallelujah:20190616004554j:plain

敵絶対殺すマン

 

鉱脈の移動は、機関車の往復時間を短めにすることで頻繁に行き来ができるよう設定、これで頻繁に確認にいけるようにしました。

これでようやく安定して資源採掘、部品製作をすることができ、無事にクリアできました。

 

次はバイターの巣を殲滅するクエストで、手持ちの資源のみで巣を駆逐しろというような感じですね。

とりあえず大量にディフェンダーとロケットランチャーを作ったあとスポットでタレットを建設して巣を撃破して前進し、新たにタレットを建設して前回作ったタレットを回収して新たに建てた地点に増やしまた巣を撃破していくというスタイルを採用、これが案外うまく行き思った以上のスピードで終えることができました。しかも結局作ったディフェンダー使うの忘れて全然消費していないという、、、

f:id:BrainHallelujah:20190616004556j:plain

少しずつまえにタレットを設置していってゴリ押しで勝つ

 

次は飛行機を作れというクエスト、ある程度施設はできてて、銅板鋼板も作られてるのでそこから自動でサイエンスパックを研究所に投げれるようにして今日は終了

f:id:BrainHallelujah:20190616004558j:plain

 

感想

・機関車は今はとりあえず何も考えず単線でいったほうがよい

・機関車の動きを考え出すと本当に回路図になっていく

・地下通路を使うと資材移動が捗る

・ものを保管する箱はひとかたまりでまとめる

・ロケラン強い

ディフェンダー有効活用したら強そう

 

6/16時間